名古屋グラサポ趣味雑記

自分の趣味について書きたい時に書くブログです

2019年に行ったライブ

もうすぐ2019年も終わるので今年を振り返るエントリを。

今回は今年行ったライブを振り返ろうかと。

ポルノグラフィティ 16TH LIVE CIRCUIT "UNFADED" (3/16 @三重県営サンアリーナ)

#ポルノ歌詞が天才選手権 というタグがTwitterでトレンドになってたのを見て眺めていたら「まだチケット買えるよ!」というツイートを見かけたのでライブ直前に急遽参戦が決定。

そしてZombies are standing outが自分に刺さり9月の東京ドーム2DAYSにも行きたいと思わせファンクラブにも入会しちゃう。ポルノ沼に派手に沈んだな…

TSUYOSHI Unplugged VOX vol.28 (3/22 @名古屋メモリーレーン)

とある動画で存在を知ったR&Bシンガーのライブがあるというのを見かけたので行ってみた。会場の雰囲気が素晴らしいしご飯が上手いしTSUYOSHIはやっぱり上手いと。

TSUYOSH Unplugged VOX vol.29 (5/31 @名古屋メモリーレーン)

前回に引き続き参戦。

この回にゲストとして出演したギターの砂掛康浩さんがイケメンだということに気付いたのはこの時。一緒に写真まで撮ってもらっちゃった。

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019 「”キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!” だと!? ふざけるな!!」(6/1 @ナゴヤドーム)

タイトル書いてて恥ずかしくなった。ツアータイトルが発表された時は「なんすかコレ?」ってなったけどライブでちゃんと回収してくれたのでよかった…。

「闘う戦士たちへ愛を込めて」がやっぱり印象に残ってる。

THE BAWDIES 「NEW STEPS,NEW GROOVES TOUR 2019」(6/23 @ダイアモンドホール)

「新曲初披露」がコンセプトだったツアー。あの時は今年のうちにアルバム出すとは思ってなかったですはい。

このときROYがグランパスをすごいアピールしてくれたのがとっても嬉しかった。

Guitar Pop Restaurant vol.44 (7/21 @名古屋 K.Dハポン)

jubeatに収録されている「月影小町」から気になっていた駄々子さんが出るとのことで速攻で予約し行ってきた。

mami&m@sumiの衝撃。当初買う予定なかったけどCDと缶バッジ買っちった。

RoseliaFlamme」(8/3 ライブビューイング)

バンドリのライブを体験するのはこれが初。頂点へ…狂い酒!w

これ以降熱色スターマインを涙無しで聴くことができなくなった()

あいちトリエンナーレ2019 サカナクション「暗闇 -KURAYAMI-」(8/8 @愛知県芸術劇場大ホール)

前代未聞の暗闇ライブ。普段のライブとは違った雰囲気だったけどなかなか楽しかった。

1月にリリースされるSAKANAQUARIUM2019のブルーレイの限定盤にはこのライブの記録映像が付いてくるとのことで…いかがですか?

布袋寅泰 HOTEI Live In Japan 2019 ~GUITARHYTHM VI TOUR~ (8/18 @焼津文化会館大ホール)

名古屋公演がグランパスのホームゲーム、それも鯱の大祭典記念ユニフォーム配布のタイミングと被ってしまったため代わりに静岡公演に参戦。さわやかのハンバーグも食べれた楽しい日帰りライブ遠征。

MERRY-GO-ROUNDのイントロで鳥肌立ったのが忘れられない。

ポルノグラフィティ 20TH ANNIVERSARY SPECIAL LIVE NIPPONロマンスポルノ`19 ~神VS神~ (9/7,9/8 @東京ドーム)

個人的な2019年ベストアクト。セトリといい演出といいパフォーマンスといいどれをとっても今年一番なのではと。

唯一の心残りはテープが取れなかったこと。アリーナでも無理なのか…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! (11/10 @ナゴヤドーム)

一度は行ってみたいと思ってたアイマスのライブにも参戦できた。それはナゴヤドームが巨大ディスコと化した夜。

ライブ外での話が中心だけどこっちにもいろいろ書いたのでどうぞ。

ツイートで振り返るシンデレラ7th名古屋Day2 - 名古屋グラサポ趣味雑記

TSUYOSH Unplugged VOX vol.31 (11/29 @名古屋メモリーレーン)

5月以来のTSUYOSHIライブ。ここでも新曲聴けたのがとっても嬉しかった。

Roselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness」(11/30 ライブビューイング,12/1 @幕張メッセ国際展示場4~6ホール)

DAY1はライブビューイング、DAY2は現地参戦というちょっと変則的なパターンで両日楽しめたライブ。まさかRASがヒトリノ夜をカバーするとは…

これに関しては今年中にレポートを書けたらいいなと。

(2020.02.08追記:レポートあげました)

Day1 Day2

布袋寅泰 HOTEI GUITARHYTHM VI TOUR 2019 "REPRISE" (12/12 @日本特殊陶業市民会館フォレストホール)

開催が発表された時には「名古屋飛ばしか…」と思ってたら結局名古屋でもやることになったのでBCメンバーの家族にチケット取ってもらって参戦。

GVIツアーで聴けなかったあんな曲やこんな曲が聴けたのでまんぞく。

THE BAWDIES 「Section #11 TOUR」(12/14 @名古屋CLUB QUATTRO)

名古屋でも追加公演が決まってたので行こうかどうか迷ってたけど行って正解だった。

ツアー真っ最中なので内容に関する言及はやめておきます。

 

こうして振り返ってみるとライブに「行きすぎた」2019年でした。来年はフェスとかにも行ってみたいな…ロッキンとかフジロックとかレディクレとか。

次は今年行ったクラブイベントについて振り返る予定。