名古屋グラサポ趣味雑記

自分の趣味について書きたい時に書くブログです

RAISE A SUILEN「Craziness」日帰りライブ遠征レポート

チケットが即ソールドアウトしたRoselia×RAISE A SUILENの合同ライブ「Rausch und/and Craziness」から2ヶ月、今回はRAISE A SUILEN側の追加公演「Craziness」に現地参戦したのでそのレポートを。なおラウクレのレポートはこのブログにも書いてるのであわせてご覧ください。

glov-e-log.hatenablog.com

glov-e-log.hatenablog.com

チケットはオフィシャル2次先行で確保。プレミアム狙ってみたけどダメだったので今回は一般席。メラドはプレミアム当てます(断言)
f:id:cx68:20200212214422j:image

今回のライブは「物販よりさわやか」がキーワードだったので朝8時ごろにゆったりと出発。名鉄とJRに揺られ浜松に着いたのは9時半すぎ。

f:id:cx68:20200212214553j:image

暇だったので駅周辺を散策してたら浜松楽器博物館が気になったので入ってみることに。入館料は大人800円。f:id:cx68:20200212214631j:image

f:id:cx68:20200212214640j:image

f:id:cx68:20200212214736j:image
f:id:cx68:20200212214751j:image

この浜松市楽器博物館、想像以上に内容が充実していたのでびっくり。とても1時間じゃ回りきれないので今度改めて訪れることを決意。ミュージアムショップではお土産にピンバッジを購入。

 

その後ダッシュで遠鉄百貨店のさわやかに向かい整理券をもらう。11時ごろの時点ですでに1時間待ちだったのでキツい。楽器博物館で時間使いすぎたな…と反省。f:id:cx68:20200212214839j:image
f:id:cx68:20200212214900j:image

待ち時間の間は浜松駅前のビックカメラで買い出しをしたりIIDXの行脚をつけたりし時間を潰す。

f:id:cx68:20200212214919j:image

たまたま立ち寄った浜松魅力発信館でここ浜松がガウリールドロップアウトの聖地だと初めて知る。そういえば全然気にしてなかったわ…。

f:id:cx68:20200212215016j:image

2020年初のさわやかでランチ。ライブがあと1週間遅ければげんこつおにぎりフェアと被ってたのに…!

 

お腹もいっぱいになったところでライブ会場へ。f:id:cx68:20200212215043j:image

会場最寄りの愛野駅では袋井市ゆるキャラ、フッピーのウェルカムポスターが。このウェルカムポスターはエコパでライブがある時に掲示されるがこの取り組みがずっと続いていると知ったのはこの記事を書いてる時だった。これは素晴らしい取り組みだと思うのでぜひ続けてほしいなぁ、と。

参考:ポルノグラフィティエコパアリーナでライブをした時のウェルカムポスター


f:id:cx68:20200212215059j:image

そしてやってきたぞエコパスタジアム今日の目的地であるエコパアリーナに到着。

すでに物販列は解消されてたので物販をチェック。一部商品は完売してたけど「あっもう完売したのか」と華麗にスルー。出費がピンチだし仕方ないね。f:id:cx68:20200212215112j:image

買ったのは気になってたTHE CREATIONのフラッグキーホルダーと今回のライブの記念キーホルダー。計2000円で抑えることに成功。

f:id:cx68:20200212215132j:image

エコパスタジアムではU-12の大会が開催されてたので少しだけ見物。天気も最高だったしゆったり見るサッカーはやっぱり楽しい。後半からのエスパルスU-12のゴールラッシュに驚き終わってみれば6-0のワンサイドゲーム。すげぇな。

 

試合も終わったところでラウクレ2日目で連番したフォロワーさんやその友人たちとエンカ。リハでの音漏れがヤバイわよ!など色々話をして暇を潰してるうちに入場待機列が伸びてきて「これそろそろ並んだ方がいいのでは?」ということで入場待機列へ。金属探知機でのボディチェックが入り注意事項が書かれた紙まで配られる厳重体制に「これ先週のRoseliaでの家虎のせいだろ」とも感じた瞬間だった。

f:id:cx68:20200212215224j:image

そして開場直前の16時。ここで機材トラブルで開場が1時間遅れるとのアナウンスが。機材トラブルは仕方ないとしてこういったトラブルもフルで楽しむのがライブというものなのかなと。そこでも動く木谷さんが見れたりフォロワーさんたちと話をしたりしてたので待ち時間も全然苦じゃなかったのは事実。フォロワーさんたちありがとう。

 

本来の開演時間だった17時に開場。手荷物検査はあったもののIDチェックは無しで入場はスムーズ。席はスタンドだったけど平面地獄だったラウクレよりもメンバーがよく見えるのでオールオッケー。落ち着いたところでビジョンで流れてたアルゴナのライブ映像をのんびり見てると突如前の照明が落ちる。完全に油断してた!オープニングアクトだ!!

オープニングアクトで登場したGYROAXIAの那由多くんは2曲も披露してくれた。あそこでも盛り上がれるバンドリーマーはレベルが違う。

オープニングアクトの後は客入れBGMでのコールも大きくなり「ライブで暴れるぞ!」と気合が入る。

 

そして18時に開演。ここからはライブで思ったことを箇条書き。

  • 2曲目のA DECLARATION OF ×××でのコールはやっぱり楽しい。RASを知らない人でもこれは盛り上がれるはずだしJAPAN JAMでの反応が今から楽しみ。
  • ラウクレの追加公演という扱いだからかカバー枠も全部ラウクレ仕様か…
  • 幕間で流れたノンストップMixの音源化はよ。
  • THE CREATIONで初披露した新曲ここでもブッ込んできたけどファッキン最高じゃねぇか!
  • 「私たちRAISE A SUILENの舞台が決定しましたー!」→「えっ、舞台…?」→「マジの舞台やんけ!」

それと終演後Twitterに投稿した個人的まとめ。

 そんなこんなで終演後には機材トラブルも忘却の彼方へ。最高の気分で会場を後に。


f:id:cx68:20200212215251j:image

夕食は脳内会議の末豊橋カレーうどんに決定。ラストオーダーギリギリで豊橋駅ビルのお店に滑り込み豊橋カレーうどんを食らう。これからの静岡方面への日帰り遠征の恒例行事にしてもいいレベルの旨さだった。その後名鉄に乗り換え23時過ぎに帰宅。

 

最後に、今後のために今回の遠征の反省点を挙げておく。

  • 指先の防寒対策はちゃんとしよう
  • キャッシュレス化をもっと進めよう
  • スマホを充電するタイミングはちゃんと考えよう
  • マスク確認ヨシ!してから家を出よう
  • ライブ前日はちゃんと寝よう

今回の遠征は日帰りだった上に距離も短いのでかなり余裕があった。そしてライブもフルに楽しめたので良い遠征となった。

 

以上、遠征レポートおしまい。