名古屋グラサポ趣味雑記

自分の趣味について書きたい時に書くブログです

咲耶と愛依で金称号2枚取りした人のどこよりも遅い4thPカップ反省会

どうも、glover/なごやちはるP(Twitter:@glov_er)です。4thPカップ、そしてシャニマス4thLIVEお疲れ様でした。

4thPカップの振り返りブログを書こうとしたら4thLIVEまで終わってしまいましたがライブが終わってからようやくブログを書く気力が沸いたので今回も備忘録として記録を残しておきます。

前回(3.5th)の結果と今回の目標

glov-e-log.hatenablog.com

3.5thPカップは愛依82位、総獲得ファン数は9050万人ほど。

この結果を踏まえ「担当3人(灯織・咲耶・愛依)の銀称号(1000位以内)」「灯織か咲耶のどちらかで金称号を取る」「総獲得ファン数1億越え」の3つを目標に設定。その後、「右も左も分からず中途半端な結果に終わった3rdPカップの忘れ物を取りに行く」の一心で咲耶で金称号圏まで走ることを決断。

ちなみに今回の立ち回りなども前回走った時と重複する部分が多々ありますのでこちらを参考にしてもらえれば幸いです。

 

編成(咲耶編)


f:id:cx68:20220502160811j:image

Vi1極オデマス編成。

今回は火力枠としてたまたま完凸できていた【SPACE WHAT?】西城樹里を採用。基本的に彼女の4凸スキルとVi2.5倍で火力面は何とかしました。

余談ですがスクショ上では紺碧咲耶を完凸してますがPカップ当時は2凸までしかしてません…。

立ち回りは3.5thの時から特に変えてないので割愛。Vi3位は七彩逃げ安定でした。

 

Pカップ前半

Pカップ開始3日で仕込みを含め20回ほどのプロデュースを行い、咲耶のファン数を4000万台に乗せることに成功。

ここで考えたのは「このボーダーの伸び方だと咲耶金は安全圏かな…でも咲耶で走り抜けるモチベも正直無いし…」その時、愛依のボーダーの伸びを見た自分は

「行ける…!このボーダーなら愛依の金ボーダーに食らいつける…!!」

愛依でも金称号圏まで走ることに。

 

編成(愛依編)


f:id:cx68:20220502160833j:image

咲耶の時と同様にオデマス軸のVi1極。前回から2人入れ替え、プロデュースアイドルを3.5thPカップ後に実装された、担当の限定に飢えていた自分が執念だけで完凸まで持っていった【ちょー早い!】和泉愛依に変更し、サポートの1枠にいい感じに凸が進んでた【思い出にもならない】福丸小糸を採用。小糸ちゃん、体力サポートがいい感じに鳴いてくれたので大変助かりました。

Vi5倍+Viバフという愛依の自札でブン殴るストロングスタイル。たまにラスアピ事故を起こすことはありましたが愛依の時はVi3位でも歌姫に突撃してました。

 

Pカップ後半

終盤、営業だけで稼いでた灯織のファン数が銀称号ボーダーに届かない可能性があったので灯織でのプロデュースを1回、放置していたもののボーダーの伸びが不安だったので咲耶で1回プロデュースを行った以外は全て愛依で走ってました。終わってから数えたら愛依だけで30回ほどプロデュースしていた模様。

 

結果


f:id:cx68:20220503215558j:image

全ての目標達成!

咲耶はボーダーから200万ほどの差しかなくわりとギリギリでしたが何とか逃げ切れました。最終盤の積み上げが活きた結果に。

前回走ってた時はまさか金称号を2枚取りする日が来るとは思いもしませんでした。

 

よかった点と反省点

・周回速度問題

これは今回走ってる中で一番思ったことではあるが編成が揃わないと大幅改善はなかなか厳しいと見ています。

端末課金も視野に…入れなくていいや。(プラチナ目指すなら話は別)

・1日単位の記録

ブログ書くときに正直困ったので次回からはちゃんと記録つけます。

・話し相手の存在

たまにTwitterのスペースやDiscordのサーバーで雑談しながら走ることがありましたが眠気防止などに大いに役立ちました。

・作業用BGM

open.spotify.com

今回もPカップのお供にSpotify Premiumが大活躍。Pカップ中のOn Repeatプレイリストをまとめたものを今回も貼っておきます。それにしても前回から半分くらいしか曲変わってねぇ…

他にも某ガールズバンドのライブの円盤などを見ながら走ってたりもしてました。

・名前ネタ

Twitter上では特に話しませんでしたが名前をPカップ中によく聴いてた曲名に変えて走ってました。気付いた人はいたかな?

「Shiny Racers」「Hello! Wink!」「灼熱 Bonfire!」「爆裂タウマゼイン」「NEO SKY,NEO MAP!」などなど…あれ?他コンテンツの曲ばっかりなのでは…?

 

 

 

すみませんでした。

なお終了間際に名前を戻し忘れて最終結果にNEO SKY,NEO MAP!が刻まれてしまったのは内緒。

 

というわけで4thPカップの振り返りでした。次回開催時は何があっても灯織で金称号圏まで走る覚悟ができたので灯織の金称号圏でまたお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S. Killer×Missionのさくめいはいいぞ。