名古屋グラサポ趣味雑記

自分の趣味について書きたい時に書くブログです

2021年に行った・見たライブ

2021年に参戦したライブの一言メモ。有料配信のものも含む。

サンボマスター ラブ フロム サンボマスターat横浜アリーナ (1/9 有料配信)

2021年ライブ初めは自宅で愛と平和を叫びまくった。

花束の演奏時恒例(?)の茶番でドラムの木内がバンドの公式アカウントにTwitterをブロックされたシーンは笑いが止まらなかった。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell!!! (1/9 @幕張メッセ国際展示場1~3ホール→有料配信 1/10 有料配信)

友人から圧をかけられて初日の現地チケットを確保していたが情勢が悪化し無観客配信に。初日は前述のサンボマスターと被っていたためDAY2のみ配信チケットを購入。初日は友人が配信チケットを買ってたので後日一緒に見た。

ONAKAMA 2021 (1/24 @日本ガイシホール)

2021年現地初め。詳しい話はこの記事で書いたのでこちらからどうぞ。

glov-e-log.hatenablog.com

布袋寅泰 HOTEI 40th ANNIVERSARY Live "Message from Budokan" 

Day1(Memories) (1/30 @日本武道館→有料配信)
Day2(Adventures) (1/31 有料配信)

BCメンバーの家族が初日のチケットを抑えてくれたが情勢悪化で無観客配信に。

「このセトリは現地で聴きたかったよ!!!」と家で叫んだ。

オダイバ!!超次元音楽祭-ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2021- (2/14 @ぴあアリーナMM)

開催発表時にAqoursRoseliaが同日に出演すると聞いておったまげたのでDAY2のチケットをすぐに確保。

初めて生でAqoursを見て感動した。

Roselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness Ⅱ」 (2/22 @横浜アリーナ)

チケットがご用意されてこなかった中ラストチャンスだったリセールでプレミアムシートのチケットを確保することができ大逆転での現地参戦が叶った。

オープニングSEで熱色スターマインのインスト音源が流れて「まさか…ね?」とは思っていたがアンコールでRASとコラボして演奏するというのは完全に想定外だった。 

Poppin'Party×Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」 (2/23 @横浜アリーナ)

ラウクレ2は全然チケットが取れなかったがこっちのチケットはあっさり取ることができた。

ポピパとモニカをようやく生で見ることができて聴きたい曲もだいたい聴けたので大満足。

桑田佳祐 静かな春の戯れ ~Live in Blue Note Tokyo~ (3/7 有料配信)

桑田のソロライブっていつ以来でしたっけ?

個人的には東京ジプシー・ローズを聴けたのが一番嬉しかった。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY (3/21 有料配信)

DAY2の配信チケットを買おうと思ったのがライブ当日になってからの話だった。

直後に控えていた3rdLIVEへの期待が膨らむライブだった。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET (4/4 @日本ガイシホール 5/29 有料配信)

2ndLIVEの余韻が覚めぬ中名古屋公演DAY2に現地参戦。その後福岡公演DAY1を有料配信でおかわり。

自分が完全に予想していなかった咲耶のソロ曲が来てしまい崩れ落ちた。

今回のツアーの見どころであるソロ曲は自分の担当アイドルの分を一通り回収できた。

rockin'on presents JAPAN ONLINE FESTIVAL 2021 Spring (4/11 有料配信)

好きなアーティストや気になってたアーティストがたまたまDAY4に固まったのでそこだけ配信チケットを購入し参戦。

個人的ベストアクトはやりたい放題やってたキュウソネコカミで。

THE BAWDIES FLASH BACK '09 & '10 TOUR (4/20 @ダイアモンドホール)

2019年12月以来の現地でのBAWDIESのライブ。

自分がBAWDIESを好きな理由を再認識することができた。

Poppin’Party×SILENT SIREN 対バンライブ「NO GIRL NO CRY -Round 2-」 (5/1 有料配信)

前回の対バンの頃(2019年5月)はそこまでバンドリに熱があるわけではなくサイサイもいまいちピンときていない状態だったが現在はポピパもサイサイも好きなのでもちろん見た。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th Anniversary LoveLive! ~LET'S GO WONDER TRIP~ (5/2 @つま恋リゾート 彩の郷)

初めてAqoursの単独ライブを観れると思っていたら中止に。ただただ新型コロナウイルスが憎い。

↑開催中止の発表を見た際に真っ先に聴きたくなった曲

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~ (5/8 @メットライフドーム )

DAY1のみ現地参戦。アニメをちゃんと見た上でライブを迎えたのでただただ泣いた。

もともとせつ菜が好きだったが生でCHASE!やDIVE!を浴びたらさらに好きになってしまった。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn (5/23 有料配信)

DAY2のみ。もともとライブビューイングの予定だったが昨今の情勢により有料配信の選択肢も増え、ライブではおもいっきり体を動かしたいタイプの自分はライブビューイングではスタンディングNGというのが受け付けなかったので有料配信に切り替えることに。

感情がめちゃくちゃになった。

サンボマスター 真 感謝祭 〜ホール&レスポンス〜 (6/26 @名古屋市公会堂 大ホール)

デレ10thのチケットがご用意されなかった腹いせでこっちのチケットを買った。

全員優勝。

TREASURE05X 2021 -THE SILENT SCREAM- (9/5 @日本ガイシホール)

同日開催の予定だった*1デレ10th愛知のチケットがご用意されなかった腹いせでこちらのチケット申し込んだらあっさりご用意されたので3日目のみ参戦。

ONAKAMA以来となるフォーリミとブルエンの2組以外は生で見るのが初めてだったけどどれもすごい楽しかった。

MAN WITH A MISSION "INTO THE DEEP" LIVE HOUSE VIEWING TOUR STREAMING LIVE (9/11 有料配信)

ライブハウスでの上映は愛知公演のチケットがご用意されなかったこともありパスして有料配信を選択。

ゼブラヘッドとのコラボは最高だった。

ラブライブ!サンシャイン!! Guilty Kiss 2nd LoveLive! ~Return To Love Kiss Kiss Kiss~ (9/26 @東京ガーデンシアター)

2日目のみ。まさか最速先行であっさりチケットがご用意されるとは思わなかった。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet! (10/23-24 有料配信)

2日通しで参戦。個人的ベストアクトはアンティーカ。

10-FEET "アオ" TOUR 2021-2022 (11/15 @日本特殊陶業市民会館 フォレストホール)

初の10-FEET現地。TAKUMAはみんなに優しかった。

布袋寅泰 HOTEI 40th Anniversary ~Double Fantasy Tour~ "BLACK or WHITE ?" (11/26 @日本特殊陶業市民会館 フォレストホール)

DAY2のみ。

ポルノグラフィティ 17thライヴサーキット "続・ポルノグラフィティ" (11/30-12/1 @名古屋国際会議場 センチュリーホール)

名古屋公演2日間に現地参戦。

2日目はほとんど晴一しか見てなかった思い出。

桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」(12/4 @日本ガイシホール)

DAY2のみ。家族がSAS応援団先行に申し込むもご用意されず直前にフルキャパ解放が決まりようやくチケットを握れた。

5年前のソロツアーに行けなかった怨念は無事浄化された。

MAN WITH A MISSION Presents「Merry-Go-Round Tour 2021」(12/7 @ポートメッセなごや 第3展示館)

DAY1のみ。オープニングゲストがSPYAIRだったので優勝。

日本クラウン時代の楽曲中心のセトリではあったが聴きたい曲をけっこう聴けたので満足。

サカナクション SAKANAQUARIUM アダプト TOUR (12/12 @Aichi Sky Expo ホールA)

DAY2のみ。SAKANAQUARIUMとしては初のサカナクション

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land (12/25-26 @Aichi Sky Expo ホールA)

振替公演決まってからチケットがご用意されたので両日現地参戦。

アイマスはやっぱり最高だった。

LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 〜LIVE with a smile!〜 (12/31 有料配信)

昨年のAqours年越しライブは後からアーカイブで見たけど今年はリアタイ。

 

今年のライブ振り返りではおまけとして「現地回収した曲でも特に印象に残ってる曲」のSpotifyプレイリストを用意。アイマス関係はサブスク未解禁のためそれ以外からの選曲にはなってしまうがぜひ聴いてもらいたい。

というわけで2021年のライブ振り返りはおしまい。よいお年を。

*1:実際は情勢悪化もあり延期に