名古屋グラサポ趣味雑記

自分の趣味について書きたい時に書くブログです

新米Pカッパーによる3.5周年Pカップ愛依金称号獲得チャレンジまとめ

どうも、glover/なごやちはる(Twitter:@glov_er)です。3.5周年Pカップを愛依の金称号(100位以内)目標で走り82位で無事目標を達成することができました。どうやらPカッパーの間ではブログを書くところまでがPカップとされているらしいのでこの超不定期更新のブログに記録を残しておくことにしました。

 

 

簡単な自己紹介

このブログ上では全くシャニマスの話をしていないので書いておきます。

TSUTAYAでストレイライトのCD(GR@DATE WING 06)をたまたま見かけジャケ借りしたら1曲目のHide & Attackで大きな衝撃を受け、その後「Hide & Attack聴けるチャンスあるじゃん!」というわけでMUSIC DAWNのDAY2を視聴。この当時はまだシャニマスを始めようという気は無かったけれど、2021年2月、友人とライブ前のランチをどうしようかという話になった時にたまたま存在を知ったアニONの283カフェへ行くことに。そこでようやくシャニマスを始めようという決心がつき2/16にシャニマスデビュー。

シャニマスでの担当アイドルは風野灯織、白瀬咲耶、和泉愛依の3人。

目標設定

担当3人の銀称号回収(1000位以内入賞)及び3周年Pカップ以上のファン獲得を最低目標、最終目標を担当誰か1人の金称号回収(100位以内入賞)として設定。

参考:歌姫周回のノウハウも全然無かった3周年Pカップの結果

愛依で金称号を狙うことにしたのは3周年Pカップでのボーダーが低かったことで「これなら自分でもいけそう」と判断したのと9月に新譜が出たこともありストレイライトへの熱が高かったことからでした。それと愛依の金称号ボーダーを上げてやろうという密かな野望があったのも理由でしたね。

使用した編成


f:id:cx68:20211018233229j:image

う~ん、弱いね。じゃ!

...で済ますのもアレなので軽く説明を。

プロデュースアイドル:【ちょっとあげる~】和泉 愛依(無凸)

愛依にとって最初のP-SSR。正直なところSRでも良かったけれどコミュの発生回数も考え1週目SSRをチョイス。

サポートアイドル1:【Scoop up Scraps】八宮 めぐる(4凸)

火力枠として採用した配布SSR。Vi2.8倍アピール+3ターンVi30%アップの4凸スキルがデカい。オーディションマスタリーMe持ちなのも嬉しいポイント。

サポートアイドル2:【ハッピーの答えはどこに?】大崎 甘奈(4凸)

貴重なオーディションマスタリーVi持ちの配布SSR。彼女がいなければ歌姫周回は叶わなかったかもしれませんね。

サポートアイドル3:【秋の実りの配達係】芹沢 あさひ(無凸)

限定SSR。無凸なので用途はオーディション中の火力枠だったりVi上限アップに絞られていたけどリンクアピールがそれなりに役立ったので入れて正解だったと思ってます。

サポートアイドル4:【One, Two...♡】黛 冬優子(無凸)

グレフェスコインとの交換で手に入る。結局1枚しか交換せずに編成に組み込んだが無凸の状態でもMeとSPのオーディションマスタリーを習得できるので大いに役に立ちました。

ゲスト:【魔法の階段を上って……】風野 灯織(4凸)

オーディションマスタリーSP持ちのSP供給枠。SRなのでガシャ回してたら簡単に4凸できると思います。

 

「限定4凸なんてどうやってやるの?天井突き抜けないといけないの?」という状態だったので初心者でも比較的真似しやすいであろうVi極編成を使ってました。

EXスキル


f:id:cx68:20211019010631j:image


f:id:cx68:20211019010638j:image

う~ん、手持ちのEXスキルを自分の勘で付けただけだね。じゃ!

ちなみに上位のEXスキルがドロップした時などに適宜付け替えてました。

持ち物

普段の癖もあって秘密のメモ帳以外は特に使用しませんでした。選択肢覚えた後なんて何も持たずにプロデュース始めてましたね...。

立ち回り

立ち回りは以下の通り。

シーズン1は基本ラジオ連打し体力が減ったらお休み、ファン数が1000人を超えたら状況も見てビジュアルレッスンを選んだりも。約束は体力が低くない限りは基本的に受けました。

シーズン2はサポートアイドルの配置を睨みつつビジュアルレッスンやラジオを選択。アイドル強化週間中だったのでラスト1週の段階で思い出レベルが2以上だったら山に登ります*1。それでもたまに山で遭難すること*2があったので保険として1万人オーディションも受けたりしてました。

シーズン3以降はオーディション漬け。山に登れなかった時は4万人オーディションが1回入る*3以外はすべて5万人オーディションで1位スピア。

シーズン4はSランク到達まで七彩*4、Sランク到達後にViが流行2位以上で歌姫*5Viスピア、Vi3位の時は黙って七彩に逃げ2位をスピア。

EXスキル掘りも(一応)兼ねてたのでWING本選は基本的に勝ちに行きました。しょっちゅうラスアピ調整ミスって敗退してたけど。

結果


f:id:cx68:20211019010616j:image

無事目標達成。たまたま82位を取れたのにはびっくり。愛依の誕生日じゃんこれ!

総プロデュース回数は42回でした*6(うち本番開始前の仕込み1、灯織2咲耶1)。

良かった点と反省点

良かった点としてはまず自分の立てた目標をしっかり達成できたことですね。自分はけっこうサボりがちな部分があるので…。それと担当Pとして走ることで愛依への想いをさらに強いものにすることができたんじゃないかなという実感が得られたことも挙げられます。

反省点としては、稼働量が少なく編成もしっかりしていないため今のままでは金称号ボーダーの激戦区に挑もうとしても普通に跳ね返されかねないということと考えています。

次回の目標

1億人はノルマ(の予定)

…というのはさておき次回も担当3人誰かの金称号を狙う予定でいます。

(おまけ)作業用BGM紹介

Pカップ中はストレイライトの曲が大好きなのもあってシャニマスの音声をそのまま流してたこともありましたがさすがに飽きる時は飽きるのでSpotifyで適当に曲を流してモチベーションを上げることもしてました。

自分はアイマス曲以外にもいろいろなジャンルの音楽を聴くタイプなのでここでPカップ中に流したSpotifyのOn Repeatプレイリスト*7に入ってた曲をまとめたら…

こんな感じになりました。ほとんどラブライブと邦ロックで埋まってますね。せっかくなので何曲か紹介します。

Guilty Eyes Fever/Guilty Kiss

直近で現地参戦したライブがギルキス2ndだったので1曲目からいきなりラブライブなのは仕方ないね。

ところでバンナムフェスから2年経ったらしいですね。当時の自分はアイマスの沼にハマりきっていなかったので普通にパスしちゃいましたが…。

フェスだして/バックドロップシンデレラ

バックドロップシンデレラというロックバンドがフェスに出たいということをひたすら歌うだけの曲です。MVもおすすめなのでぜひどうぞ。


www.youtube.com

ジターバグ/ELLEGARDEN

ハローフィクサー/10-FEET


f:id:cx68:20211019225621j:image

???「なんなのよほんと ご用意しなさいよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変な空気になってしまったのでおしまい(声:灯織)。というわけで次のPカップでまたお会いしましょう。

 

 

 

*1:シーズン2最終週限定の10万人オーディション受験、参加条件は思い出レベル2以上

*2:オーディション不合格

*3:Vo極でないならVo1位の時の1位スピアは非推奨なので要注意

*4:20万人オーディション

*5:30万人オーディション

*6:もしかしたら集計漏れがあるかも

*7:最近のお気に入り