名古屋グラサポ趣味雑記

自分の趣味について書きたい時に書くブログです

2020年に行った・見たライブ

2020年に参戦したライブの一言メモ。今まで通りのライブができないような世の中になってしまったので有料配信のものも含む。

QUEEN + ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR (1/30 @ナゴヤドーム)

S席だったけどわりと前方の良席を引けた思い出。聴きたい曲もだいたい聴けた大満足の来日公演。

RAISE A SUILEN 「Craziness」(2/9 @エコパアリーナ)

機材トラブルで開演が遅れるもライブが良かったのでヨシ!あと唐突なOAにはビビった。

glov-e-log.hatenablog.com

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3Chord♪ Growing Rock! (2/16 @京セラドーム大阪)

紅だああああああああああああああああああ!!!!!!!!!(叫んだ)

アンデッド・ダンスロックが自分にぶっ刺さったのはちょうどこの時。

a-ha play Hunting High & Low live (3/17 @日本特殊陶業市民会館フォレストホール)

BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020 (5/3 @メットライフドーム)

チケットを確保していたものの某ウイルスのせいでぶっ飛んだ。

サザンオールスターズ 特別ライブ2020「Keep Smilin' ~皆さん、ありがとうございます!!~」(6/25 有料配信)

今まで通りのライブができなくなってしまった中でサザンが配信という形でライブを決行。ライブの楽しさを久々に味わえた一夜。

TSUYOSHI Unplugged VOX Vol.32 (7/3 @名古屋メモリーレーン)

結局今年TSUYOSHIのライブを見れたのはこの1回だけ。梅雨の時期に聴く雨音は身にしみる。

THE BAWDIES LIVE BROADCAST「DON'T STOP ROLLIN’!!」(7/11 有料配信)

ホットドッグ劇場がなかったこと以外は普段と変わらない最高のロックンロールパーティ。配信被りでリアタイはできなかったのが辛かった。

サカナクション SAKANAQUARIUM 光 ONLINE (8/16 有料配信)

 アイデンティティから多分、風。の流れは何度かやってきたけどもそこからさらにルーキーに繋げるというところで最高に高まった。来年リリースされるBDの限定盤にはライブCDも付いてくるらしくて買おうか検討中。

BanG Dream! 8th☆LIVE 夏の野外3DAYS

DAY1:Roselia "Einheit" (8/21 @富士急ハイランド コニファーフォレスト)

Roselia単独ライブ初の現地参戦はFIRE BIRDのアニメ再現で震えSong I am.の初披露で心が熱くなりラウクレIIの発表でガッツポーズし熱色スターマインで泣き崩れた。

DAY2:RAISE A SUILEN "THE DEPTHS" (8/22 @富士急ハイランド コニファーフォレスト)

BD先行をRoseliaに全ツッパしたせいで2日目以降のチケットが確保できていなかった中二次販売(先着)でプレミアムシートを掴み取ることに成功。雷での開場遅れや寝過ごし未遂なども今となってはいい思い出。

DAY3:Special Live 〜Summerly Tone♪〜 (8/23 ライブビューイング )

諸事情で現地全通は諦めたのでライブビューイングで参戦。

幕間映像はここ最近で一番笑った気がする。あとラストの夢を撃ち抜く瞬間にはなんとなく分かってたけどやっぱり泣く。

MAN WITH A MISSION MAN WITH A "REBOOT LIVE & STREAMING”MISSION (8/29 有料配信)

有料配信と書いたけどWOWOWメンバーズオンデマンドでも配信されてたのでそっちで視聴。サンキューWOWOW

Morfonica 1st Live「Cantabile」(10/7 ライブビューイング )

秒針を噛めなかったことだけが残念ではあるがモニカの輝く姿を見られて大満足のライブ。

BanG Dream! 8th☆LIVE「Breakthrough!」DAY2:ドキドキ♪Special Day! (10/9 ライブビューイング)

Hello! Wink!を聴きに行ったと言っても過言ではないライブ。あれは煽りも振り付けも演奏も素晴らしかったし季節関係なしにやっても盛り上がると確信。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~ (10/10,11 有料配信)

友人と一緒に観賞会を実施。ポップなBGMと共にAZALEA1stやパーフェクトワールド、ドームツアーがロストしていくオープニング映像が面白すぎた。ロストしちゃったの〜!!

それとありがとうポエポエ。

ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG 〜Welcome to Dazzling White Town〜 (10/18 @ぴあアリーナMM)

DAY2の昼公演に参戦。ラブライブフェスの時にはそこまで興味はなかったラブライブもライブに現地参戦するまでに好きになった2020年。まさかこれが2020年の現地納めになってしまうとは。

ライブ中After the Rainで泣き崩れるとは思ってもいなかった。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN (11/1 有料配信)

Hide & AttackをDAY1ではやらなかったという情報を見て急遽DAY2のみ参戦することに。来年のバンナムフェスは現地で見れるから楽しみ~(お天気ヤクザ)(まだ未入金)

ポルノグラフィティ CYBERロマンスポルノ'20 〜REUNION〜 (12/4 有料配信)

アンコールで披露された新曲であるREUNIONに全部持ってかれた気がした東京ドーム2DAYS以来のポルノのライブ。UNFADEDからポルノのライブに行くようになった自分にとってラスト1曲のジレンマは初体験。でも楽しかった。


ポルノグラフィティ 『REUNION』(LIVE MOVIE)

Roselia×RAISE A SUILEN合同オンラインライブ「Rausch und/and Craziness -interlude-」(12/12 有料配信)

ラウクレIIのチケットがご用意されていない中どんな気持ちで見たらいいのかわからずに当日を迎えたラウクレIIの前哨戦。初披露の劣等上等で爆踊りしてた。

COUNTDOWN JAPAN 20/21 DAY4 (12/31 @幕張メッセ国際展示場1~11ホール,イベントホール)

2020年のライブ締めくくりとしてチケットを確保してたものの情勢が悪化し中止に。初めてのフェスが…

KEEP ON FUJI ROCKIN’II ~On The Road To Naeba 2021~(12/31 有料配信)

CDJ中止を受けて暇になってしまった大晦日の穴を埋めるため、そして来年のフジロックに向けてテンションを上げるためにこっちの配信ライブを見ることに。 

サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020「Keep Smilin’〜皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!〜」(12/31 有料配信)

2020年まさかの配信被りオチ。まぁアーカイブあるし…

ブログ書いてる時点ではまだ開演前なので感想はなし。

 

というわけで2020年のライブ振り返りでした。来年こそライブで騒げる日々が戻ってくることを願う。

というわけで良いお年を。